ゲームとか。

ゲームの話が主? 特に格ゲー。

覚えたコマンド順に振り返る格ゲー遍歴 前編

格ゲーを始めた理由をだらだら書くと長くなるから覚えたコマンド順に子供の頃からの格ゲーの付き合いを振り返る。

 

連打

いきなりコマンドじゃない。幼稚園の頃、当時はエドモンド本田で百烈張り手を出すのが精一杯。本田さんはヒーローだった。

 

波動拳(236)

自分のスーパーファミコンとスト2ターボが手に入ってまず練習した技。応用して竜巻旋風脚もできた。ここからリュウがヒーローに。

 

横タメ、縦タメ(4タメ6、2タメ8)

ソニックブームサマーソルトキックを次に覚えた。バイソンのダッシュストレートや本田さんのスーパー頭突きも覚えたけど波動拳につっこむだけでこいつら弱すぎだと思った。でもサイコクラッシャーだけは強いと思ってた。(同じく波動拳に負ける)

 

ヨガコマンド(41236)

リュウを使う自分には必要ないと思っていた。だが後にスーパーストリートファイター2が発売された時に必死に練習した。リュウに「ファイヤー波動拳」が追加されたからだった。ちなみにターボでは春麗の気功拳もヨガコマンドだった。

 

昇竜拳(623)

実はリュウを使うくせにちっとも練習しなかった。幻の技だった。十字キーから一度指を離すなんて考えが何故かなかったので横から突然下を押すなんて無理だと思った。できるようになったのはスーファミストZERO2が出た時。説明書のコマンドの書き方が変わった。十字キーの絵の上に矢印でコマンドの流れが書かれているものになった。昇竜拳はZを描くイメージ。すぐに出せるようになった。自分のリュウに全ての武器が揃った瞬間だった。

 

真空コマンド(236236)

ZERO2にはスーパーコンボ、いわゆる超必殺技が家庭用で初めて使えるようになったストリートファイターだった。親指の皮が剥けると思ったが何とか出せるようになった。もう自分に出せないコマンドはないと思った。

 

かめはめ波(2146)

当時は格闘ゲームは超人気ジャンルでらんま1/2セーラームーンの格ゲーが出るくらいだったのでドラゴンボールももちろんゲーム化された。友達の家でやったのは超武道伝3だった。その友達は汚くてコマンド表は見せてくれず、自分はオプションでオートモード(気をためてAボタンだけでかめはめ波が撃てるモード)で対戦させられた。当然負けた。後に自分もソフトを買ってもらい練習した。ちなみに相手の撃ってきたかめはめ波等を撃ち返す、かき消す、はじくorガードしてダメージを軽減するなんてコマンドもあることを知った。

 

友達に再挑戦した。(むしろ遊びに行ったら相手をさせられた) 今度はこちらからかめはめ波を撃つ、相手はガードなどのコマンドを知らずこちらのかめはめ波をもろに食らった。さらには相手のかめはめ波を撃ち返し圧勝、最高の気分…つかの間。友達は静かになり「帰って…」の一言を食らわされ悲しい気持ちになった。しばらく格ゲーをやめた。

 

この後KOFにハマり八乙女コマンド(2363214)とか覇王コマンド(641236)とかも覚えるんだけど長くなってきたから。

 

ま、こーんなとこだね!