ゲームとか。

ゲームの話が主? 特に格ゲー。

覚えたコマンド順に振り返る格ゲー遍歴 後編

はい、前回の続きです。

 

友達が持ってきたKOF96が楽しくてKOF97を買う。ここからしばらくSNK勢に

 

八乙女コマンド(2363214)

一般的になんて言うんだろう、八神庵の超必コマンド、波動拳とヨガコマンドの組み合わせだったからすんなりできた気がする。SNKのゲームはコマンドが独特で面白いとおもった。

 

覇王コマンド(641236)

覇王翔吼拳をつかわざるをえない。ってやつ。これも特に苦労した覚えがない、この頃になると難しいコマンドの方が楽しかった気がする。

 

鳳凰脚、パワーゲイザー(21416)

なぜかヨガコマンドの途中を飛ばす、でもほとんど八乙女コマンドと同じだった。友達とゲージMAXにして遊んでたら潜在パワーゲイザーを連発されて近づけなかった。

 

瞬獄殺(弱P弱P弱K→強P)

実はこれ一気に大学生まで飛ぶ。中学~高校の間はもう格ゲーする友達がいなくてほとんどやってなかったんだけど大学の友達がやってみたいという事でZERO3をやった。その友達が豪鬼を選んでて理由聞いたらコマンド苦手な俺でも超必が出せそう!これは、目から鱗だった。

 

後編、書いてて思ったのはいろんなコマンドに慣れすぎて初めて出したときの感動とか思い出がないんだなと思った。覚えた順番もほとんど同時だしね。

 

今、格ゲーは難しいって事でコマンドもコンボもワンボタンでできるってシステムが用意されてるし入力の受付も優しくなってるから初心者でも始めやすくなってるけど初めて必殺技を出した感動って味わってるのかが気になる。